【6月10日 AFP】米国のバラク・オバマ(Barack Obama)大統領やマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)ニューヨーク市長などに猛毒のリシンが入った封書を送りつけたとして、米テキサス(Texas)州在住の女優が7日、逮捕された。

 テキサス州東部地区連邦検事局によると、同州マウントプレザント(Mount Pleasant)で逮捕されたシャノン・リチャードソン(Shannon Richardson)容疑者(35)には、大統領に脅迫的な文書を送った疑いがもたれている。有罪となった場合、容疑者には最長で禁錮10年の刑が科される可能性がある。

 連邦検事局の発表によれば、リチャードソン容疑者はリシン入りの封書3通を自ら投函したとみられる。封書はオバマ大統領とブルームバーグ市長の他、同市長が設立に尽力した「違法な銃に反対する市長たち(Mayors Against Illegal Guns)」を率いるマーク・グレイズ(Mark Glaze)氏へも送られた。

 ブルームバーグ市長はリシンと共に送付された文書の内容について「明らかに我々の銃反対活動に言及していた」と述べていた。

 報道によると、リチャードソン容疑者は当初、米連邦捜査局(FBI)に対し、封書を送ったのは夫かもしれないと述べ、リシンの原料になる「トウゴマの実を自宅で見つけた上、家のコンピューターにリシンについて検索した履歴があった」などと話していた。(c)AFP