【5月26日 AFP】サッカーイタリア杯2012-13(Italian Cup 2012-13)決勝のASローマ(AS Roma)戦に臨むラツィオ(SS Lazio)の選手が脅迫を受けていたことが25日、明らかになった。

 ラツィオで広報を担当するステファノ・デ・マルティーノ(Stefano De Martino)氏が明かしたところによれば、複数の選手が、決勝で負けなければ安全を保証しないとの脅迫メッセージを電話で受けたという。

 26日にローマ(Rome)のスタディオ・オリンピコ(Olympic stadium)で行われるラツィオとASローマの1戦は、同大会では史上初となるローマ勢同士の決勝となる。約2か月前のリーグ戦でのダービーでは試合前に暴動が起こったこともあり、今回の決勝に備えては厳戒態勢が敷かれている。

 デ・マルティーノ氏は記者会見で、クラブは「脅迫については当局に報告した」と明かしたが、同時に「その後の進展はない」とコメントした。

 今季のセリエAは19日に全日程が終了し、ローマは6位、ラツィオは7位でリーグ戦を終えた。両チームはリーグ順位による来季のヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2013-14)出場権獲得は逃したが、イタリア杯の優勝チームにはその出場権が与えられる。(c)AFP