【1月3日 AFP】イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)は2日、チェルシー(Chelsea)からダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)を獲得し、同選手と長期契約を結んだことを発表した。

 イングランド代表のスターリッジは、2009年にマンチェスター・シティ(Manchester City)からチェルシーに移籍したものの結果を残すことができず、今シーズンは主に交代選手として起用されていた。

 スターリッジは声明で、「リバプールに来れて嬉しく思う。ブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)監督は僕がリバプールで息の長い選手になると言ってくれたし、僕自身もそうなりたいと思っている」とコメントした。

 「ここで数年間プレーした後に移籍するための契約は結んでいない。できるだけ長くこのクラブにいたいという気持ちでサインした。リバプールは僕とって偉大なクラブであり、世界有数のクラブでもある。ここのファンに応援してもらい、そして一流選手と一緒にプレーできるのは素晴らしいことだ」

 背番号15をつけることが決まっているスターリッジは、1月の移籍市場でリバプールが初めて獲得した選手となった。報道によると、同選手の移籍金は約1200万ポンド(約17億円)とされている。

 スターリッジは2011年11月のスウェーデン戦でイングランド代表デビューを果たし、通算3試合に出場している。また、2012年に行われたロンドン五輪では英国代表として出場し2得点を挙げた。

 スターリッジを放出したチェルシーは、すでにニューカッスル(Newcastle United)に所属するセネガル代表のデンバ・バ(Demba Ba)獲得に動いており、移籍金700万ポンド(約10億円)のオファーを出している。(c)AFP