【5月19日 AFP】英国放送協会(BBC)のラジオ番組で、ディスクジョッキーが冗談でエリザベス女王(Queen Elizabeth II)が死亡したと伝えたことについて、BBCは18日、謝罪した。

 問題は、英バーミンガム(Birmingham)周辺で放送される地方ラジオBBC WMで17日に放送された番組内で起きた。ディスクジョッキーを務めるダニー・ケリー(Danny Kelly)氏(39)が、英国国歌「God Save The Queen」を流し、これから重大な発表があるとして、「ただいま女王が逝去されました」と発言した。

 BBCの広報担当者は、発言はケニー氏自身のウェブサイトの記事に関する発言だとした上で、「ダニー・ケリー氏が番組内で女王に関する不適切な発言を行ったことを確認した。軽い気持ちでの発言であり、すぐに冗談であることを放送したにしても、まったく不適切な発言で、BBCとして率直に謝罪する」と語った。

 さらに、「悪意はなかった」としながらも、「BBC WMは事態を非常に真剣に受け止めており、何らかの措置をとる」と強調した。

 BBCのウェブサイトによると、ケリー氏は「挑発的で率直、とても愉快」な人物で、「ユニークなユーモア感覚の持ち主」とされている。(c)AFP