【12月25日 AFP】アフガニスタン旧支配勢力のイスラム原理主義組織タリバン(Taliban)は25日、6月末に身柄を拘束した米兵のビデオ映像を公開した。

 この米兵は、アフガニスタン駐留米軍のボウイ・ロバート・バーグダール(Bowe Robert Bergdahl)上等兵(23)。同上等兵は6月30日に行方不明となり、2001年に米軍がアフガニスタンでの戦闘を開始して以来、タリバンに拘束された初めての米兵となった。

 映像のなかのバーグダール上等兵は、軍服にサングラス姿でヘルメットをかぶっている。じゅうたんの前で、自分の誕生日や出生地、家族に関する情報、軍での階級、米軍での活動に関する詳細を述べたあと、「残念だが、ここ(アフガニスタン)での戦いで、われわれ(米軍)は主導権を失いつつある。あらゆる無意味な戦いを止めようと米国民が立ち上がらなければ、アフガニスタンも第二のベトナム戦争となるだろう」と語った。

 映像が撮影された日付などは分かっておらず、米軍やアフガニスタンで展開する北大西洋条約機構(NATO)軍は、映像に関するコメントを発表していない。(c)AFP


【関連記事】アフガニスタンで米兵1人拘束、タリバンが犯行声明