【12月22日 AFP】米歌手ブリトニー・スピアーズ(Britney Spears)が自身の公式ウェブサイトで、2009年にタブロイド紙に掲載された自分に関する記事の中で最もばかばかしいと思うもの75本をランク付けしている。

「でっち上げ上位75(TOP 75 BULLS#!T Britney Spears Stories)」と銘打たれたその内容によれば、今年はブリトニーにまつわる1万3000本もの記事が各紙に掲載されたが、その多くは「明らかにばかげているか、単に攻撃的」だという。

 ランクインした記事の中には、ブリトニーの「トレーラー・パークで過ごした子ども時代」に家族でよくリスの肉を食べていたという英タブロイド紙デーリー・スター(Daily Star)の報道がある。同紙によれば、この報道によりファンが「食肉処理業者や飲食店からリス、ウサギ、フクロネズミの肉を買いあさった」ため、「リス肉の売り上げが急増」したという。

 57位には、肉体的・精神的なバランスを取るために植物のエキスを使う「フラワー・セラピー」にブリトニーが陶酔しているという記事も。

 さらに英紙イブニング・スタンダード(Evening Standard)は、ストリッパーが用いるポールをドーチェスター ホテル(Dorchester Hotel)の自室に設置するようブリトニーが依頼したというものもある。同紙は、「ブリトニーはポールダンスが大好きで新しいトレーニングにしている。ホテルの自室でやりたがっている」と語った身元非公表の情報筋の話を掲載した。

 第1位に輝いたのは英紙デーリー・ミラー(Daily Mirror)の記事で、ブリトニーがインド人振付師サンディップ・ソパーカー(Sandip Soparrkar)氏と交際し、大晦日のパーティーで友人や家族に紹介したとするものだ。

 そのほか上位には、英紙ヘラルド・サン(Herald Sun)が報じた口パク疑惑など、オーストラリアのツアーに関するものが多い。同紙は実名のファンのコメントなどを引用して口パクに怒ったファンがコンサート会場から出て行ったと報じたが、主催者側は報道は正確ではないと反論した。(c)AFP


【参考】TOP 75 BULLS#!T Britney Spears Stories(英語)