【11月19日 AFP】アジア歴訪中のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は18日、中国北京(Beijing)で米テレビ各局とのインタビューに応じ、キューバ・グアンタナモ(Guantanamo)米軍基地のテロ容疑者収容施設の閉鎖について、来年1月22日までの閉鎖が不可能になったことを初めて認めた。

 オバマ大統領は米NBCとのインタビューで、「具体的な期限があったが守れなくなった」と述べた。

 また、2001年の米同時多発テロの主犯格とされる5人の被告の裁判をニューヨーク市(New York City)で行う方針に強い反発が起きていることについて、米国民は「恐れるべきではない」と述べた。

 5人の裁判についてはエリック・ホルダー(Eric Holder)司法長官が13日発表したが、テロ犠牲者の遺族や共和党議員が激しく反発している。

 これについて大統領は、CNNとのインタビューでも、「恐ろしいと感じなければならないという考え、これらのテロリストに証拠を突きつけ、収監し、迅速な裁判を要求すること妨げる特別な力を彼らが持っているという考えは、基本的に間違っていると思う」と語った。(c)AFP