【10月12日 AFP】アイルランドの男性ポップグループ「ボーイゾーン(Boyzone)」メンバーのスティーブン・ゲイトリー(Stephen Gately)さん(33)が10日、休暇を過ごしていたスペイン・マジョルカ(Majorca)島で急死した。同グループが公式ウェブサイトで明らかにした。

 死因は不明だが、英大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド(News of the World)」によると、ゲイトリーさんは前夜、出かけていたという。

 同紙に対し、ボーイゾーンのマネジャー、ルイ・ウォルシュ(Louis Walsh)氏は、メンバーらはゲイトリー氏の死に打ちのめされていると語った。また、訃報を聞いたローナン・キーティング(Ronan Keating)さんらメンバーは直ちにマジョルカ島に向かった。

 ゲイトリー氏は、1993年にアイルランド初の男性ポップグループとして結成された「ボーイゾーン」のメンバー。後に同性愛者であることを公表し、2006年にパートナーのアンドルー・カウルズ(Andrew Cowles)氏と法的に結婚した。

 90年代には、6曲が英国のシングルチャート1位を獲得するなど、人気を誇った「ボーイゾーン」だが、2000年に解散。07年に再結成したが、最近のコンサート会場では空席が目立っていた。(c)AFP