【3月20日 AFP】カルト集団を率いて連続殺人事件を起こし、終身刑で40年近く服役しているチャールズ・マンソン(Charles Manson)受刑者(74)の近影が、米カリフォルニア(California)州の刑務所によって19日、公開された。

 写真のマンソン受刑者は、頭髪が薄くなり、ぼさぼさのあごひげも白くなっている。額に刻まれた鍵十字の入れ墨は消えていない。

 マンソン受刑者は1969、自ら率いるカルト集団の信者4人とともに7人を殺害した、米国史上最も悪名高い凶悪犯の1人。被害者には、映画監督ロマン・ポランスキー(Roman Polanski)の妻で妊娠8か月だった女優シャロン・テート(Sharon Tate)さんも含まれていた。

 マンソン受刑者は当初、死刑判決を受けたが、カリフォルニア州が1972年に死刑制度を廃止したことに伴い、終身刑に減刑された。現在は、ロサンゼルス(Los Angeles)北西300キロのコーコラン(Corcoran)にある州刑務所に収監されている。

 たびたび仮釈放申請を行っているが却下されており、最近では2007年に11回目の申請が、依然として他者に対し危険な存在であり、近づいてくる人びとに害を及ぼす可能性があるとの理由で却下された。次に仮釈放申請ができるのは2012年になる。(c)AFP