【8月31日 AFP】英国イングランド北東部のニューカッスル(Newcastle)で9日、中国人カップルの他殺体が発見された事件で、英警察は30日、外国人学生をねらった窃盗団の「格好の標的」となった可能性が高いと発表した。

 殺害されたのは、Xi Zhou(25)さんとZhen Xing Yang(25)さん。遺体は、ニューカッスルにある2人のアパートで発見された。頭部に致命傷があった。

 英ノーサンブリア(Northumbria)警察のスティーブ・ウェイド(Steve Wade)刑事局長は、英地元紙The Journalに対し、窃盗団が、殺害された2人を裕福な家庭からの留学生と考え、「格好の標的」と見た可能性があると述べ、2人が英国全土で活動する中国人窃盗団の事件に巻き込まれた可能性があると指摘した。同刑事局長によると、ロンドン(London)やイングランド北東部ではアパート暮らしの中国人が強盗や盗難の被害に遭う事件が起きているという。

 捜査官らによるとZhenさんは死亡する前に1時間にわたり拷問されたとみられるという。また、殺害された2人はインターネット賭博詐欺やビザや職業資格の偽造文書の売買に関与していたことが明らかになっている。

 この事件は地元の中国人社会に衝撃を与えた。警察は29日、異例の措置として英語と中国語で書かれたポスターを作成し、情報提供を呼びかけた。(c)AFP