【1月15日 AFP】作家ジェームス・マシュー・バリー(James Matthew Barrie)が童話「ピーター・パン(Peter Pan)」を書いたロンドン(London)市内の家が、売りに出されていることがわかった。14日、不動産業者が明らかにした。

 バリーが住んでいたこの家は、ケンジントン公園(Kensington Gardens)の向かい側にあり、バリーは、同作品を書くきっかけになった5人の少年とこの公園で出会ったとされる。

 675万ポンド(約14億3000万円)で売りに出されたヴィクトリア調のこの家には、寝室6つ、大きなリビングルーム2つ、ダイニングルーム、キッチン、書斎、2つのバルコニーなどがあり、寝室にはそれぞれ浴室・トイレが付いている。

 バリーは、1902年に「ピーター・パン」シリーズ第1作目となる『小さな白い鳥(The Little White Bird)』を出版。その2年後に、ティンカーベル(Tinkerbell)とフック船長(Captain Hook)を中心に描いた作品を発表し、これらの登場人物たちが後の舞台や映画版で有名となった。

 バリーに血のつながった子どもはいない。結婚はしたが、妻のメアリーが1909年に別の作家と不倫関係になり離婚している。1937年6月19日、77歳で死亡した。(c)AFP