【12月21日 AFP】(一部修正)MLB、ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)のデレク・ジーター(Derek Jeter)が20日、チームメイトのロジャー・クレメンス(Roger Clemens)に浮上した禁止薬物使用疑惑について早急な判断を下さないように呼びかけた。

 メジャーリーグにおける薬物使用を調査していたジョージ・J・ミッチェル(George J. Mitchell)元上院議員による報告書で、元トレーナーのブライアン・マクナミー(Brian McNamee)氏から禁止薬物を使用していたと証言されたクレメンスは、運動能力向上薬を使用していたとされる疑惑を否定しているが、ボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)のカート・シリング(Curt Schilling)は19日に自身が管理するブログ上で「ロジャーが疑惑を完全に晴らしてくれる事を一人のファンとして望んでいる。もし彼が疑いを晴らさなければ、1997年までに獲得した3度のサイヤング賞(Cy Young Award)と192勝の記録で終わったと思うしかない」とコメントし、クレメンスに対して疑惑を晴らせなければ7度獲得しているサイ・ヤング賞の一部を返還するべきだと主張している。

 チームメイトの禁止薬物使用疑惑についてジーターは「多くの人が判断を先走っているように見える。クレメンスが有罪だとか無実だとか言う前に、結論が出るまでもう少し待つべきだ」とクレメンスに対してシリングとは正反対の姿勢を見せた。

 また、既にヒト成長ホルモンを2度使用した事を認めている同じくチームメイトのアンディ・ペティット(Andy Pettitte)については「アンディと話をしたけど、このような事を認めるには勇気が必要だ。アンディは正直に疑惑を認めた。だから次のステップに踏み出さないとね」とコメントした。(c)AFP