【12月21日 AFP】フランスの週刊誌は20日、ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領と元スーパーモデルのカーラ・ブルーニ(Carla Bruni)さん(38)のデート写真を掲載した最新号を発行した。

 2人は前週、ディズニーランド・リゾート・パリ(Disneyland Resort Paris)でデートしていたことが報じられていた。離婚したばかりの大統領が「クリスマスを誰と過ごすのか」など、サルコジ氏の私生活に対する世間の興味にあやかろうと仏メディアが飛びついている。

■前倒し発行から部数増刷まで、メディアの熱狂ぶり

 週刊誌「ヴォワシ(Voici)」は「真剣だったらどうする?」の見出しで取り上げ、週刊誌「Closer」は「本邦初公開」として、サルコジ氏とブルーニさんがミッキーマウスのパレードを見学したり、ローラーコースター「スペースマウンテン」に乗る様子や、その後夕食を取るためホテルへ入っていく写真を掲載した。

 両誌ともに今週号は前倒しして発行した。また「Gala」誌は通常より印刷部数を15-20%増やす予定だという。

 当のサルコジ大統領は18日、新聞各紙がデート報道を初めて掲載したことを受け、メディアが自分の私生活に注目するのは「気にならない」と発言した。だが、モデルから歌手へ転身し、過去のボーイフレンドにはミック・ジャガー(Mick Jagger)やエリック・クラプトン(Eric Clapton)といった大物ロックスターも名を連ねるブルーニさんとの交際については、堅く口を閉ざしたままだった。

 ブルーニさんはイタリアの大手タイヤメーカー創業一家の出身で、同家の遺産相続人。写真にはエレガントなダークブラウンの髪をなびかせてサルコジ氏の脇に立ち、時には耳元にささやく姿がとらえられていた。

■ロワイヤル氏「権利はあるが政治に集中を」

 11月には2人そろってフランスの広告王Jacques Seguela氏が主宰した夕食会に出席した。ブルーニさんの母Malisaさんとまだ幼い息子のAurelien君も招かれ、サルコジ氏に会ったとされている。カップルの写真掲載は、2人の交際を公にしたい大統領側近らの画策によるものだと「ヴォワシ」誌の編集者はほのめかしている。

 サルコジ氏と大統領選挙を争った社会党(PS)のセゴレーヌ・ロワイヤル(Segolene Royal)氏は19日、サルコジ氏には「好きな相手と遊園地のアトラクションに乗る権利はある」と述べながら、国家の問題に集中すべきだとも釘を刺した。「彼が楽しむ権利はある。しかし、われわれの問題にいつ、どのように取り組むつもりなのか、彼には説明する義務がある」(ロワイヤル氏)

 サルコジ大統領は20日、バチカンでローマ法王と会談したが、その後ローマ(Rome)へ向かいロマーノ・プローディ(Romano Prodi)イタリア首相と会見する予定で、イタリア出身のブルーニさんがこれに同行するとも憶測されている。

■クリスマス休暇中に再デート?

 さらに、サルコジ大統領は年末30、31日にエジプトを公式訪問する予定だが、それに先立ちクリスマス休暇を同地で過ごす点に、パパラッチたちの興味は集まっている。

 サルコジ氏は27日から29日までを紅海(Red Sea)に面するリゾート地シャルムエルシェイク(Sharm El-Sheikh)で家族と過ごす予定。滞在中の訪問先には古代エジプト遺跡で知られるルクソール(Luxor)も含まれる可能性があり、メディアではこの休暇期間にブルーニさんが合流すると報じられている。(c)AFP