【10月31日 AFP】07-08NBA、サンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)vsポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)。試合はスパーズが106-97でトレイルブレイザーズを破り、昨シーズンの王者スパーズは2007-2008シーズン開幕戦を勝利で飾った。

 連覇を狙うスパーズはティム・ダンカン(Tim Duncan)が24得点13リバウンドを記録すると、エマニュエル・ジノビリ(Emanuel Ginobili)が得点の必要だった第4Qを中心に16得点8アシストを記録、06-07NBA・ファイナルのMVPトニー・パーカー(Tony Parker)も19得点を叩き出しチームの勝利に貢献した。

 試合前には昨年の優勝を祝うセレモニーが行われ、さらにはダンカンが2012年まで契約延長にサインをするなどスパーズは祝福モードになっていた。

 スパーズのグレッグ・ポポビッチ(Gregg Popovich)HCは「チャンピオンリングの贈呈式はなかなか感動的なものだが、ともすると集中力の面でベストの状態から遠ざけてしまうこともある。試合はきつかったが、選手たちは流れを取り戻すのによくがんばったと思う」と、選手の健闘を称えた。

 敗れたトレイルブレイザーズのネイト・マクミラン(Nate McMillan)HCは「今夜の鍵となったのはターンオーバーだった。17回もターンオーバーを喫してしまった。開幕早々から王者に17回もそんな状況を与えて付け込まれると、取り返しがつかなくなることになる」とターンオーバーが敗因であると認めた。(c)AFP