【10月17日 AFP】国際刑事警察機構(International Criminal Police OrganizationICPO)が国際指名手配している児童虐待容疑者「Vico」について、ICPO事務総局のロナルド・ノーブル(Ronald Noble)事務総長は16日、同容疑者の氏名が「クリストファー・ポール・ニール(Christopher Paul Neil)」であることを明らかにした。

 ノーブル事務総長はカナダ放送協会(CBC)に対し、「ポール・ニール容疑者を、タイ警察もしくは容疑者の出身国カナダの警察に引渡すことを目指す」と語った。

 ICPOで事件を担当するミック・モラン(Mick Moran)捜査官は「国際指名手配によって、ポール・ニール容疑者は完全に追い詰められた」と指摘し、「容疑者の発見に自信をもっている」と強調した。

 同容疑者は、32歳のカナダ人で「Vico」と呼ばれている。カンボジアとベトナムで12人の少年に対し性的暴行を加え、その様子を撮影した写真約200枚をインターネット上に掲載したとされている。

 カナダでの報道によると、同容疑者はカナダ西端のブリティッシュ・コロンビア(British Columbia)州バンクーバー(Vancouver)郊外のMaple Ridge出身だという。同地には母親と兄弟が住んでおり、容疑について非常に衝撃を受けているという。

 また、地元の神学校に通い、聖職者を目指していた時期もあったが、結局、聖職者の仕事に対するモラルが欠如しているとの理由で、教師らの反対にあったという。

 カナダ騎馬警察隊(Royal Canadian Mounted PoliceRCMP)は、この事件の捜査を開始したが、詳細については明らかにしていない。(c)AFP