【6月1日 AFP】イラン当局に身柄を拘束されスパイ容疑で起訴されているイラン系米国人のハレ・エスファンディアリ(Haleh Esfandiari)さん(67)の夫のシャウル・バカシュ(Shaul Bakhash)さんが31日、イラン政府に対し妻の早期解放を訴えた。

 イラン系米国人で中東史を専門とするエスファンディアリさんの夫のバカシュさんは、「妻に対する容疑は事実無根だ。イラン政府は起訴を取り下げ妻を出国させるべきだ」と記者団に語った。加えて、3月にイランが拘束した英海軍兵ら15人を13日後に解放した事実を例にあげ、「米国とイラン間の緊張を回避するためにも、早期の解放が望ましい」と述べた。

 また「米国の家族もテヘラン(Tehran)在住の義母も非常に辛い日々を送っている」と明かし、イラン当局の事情聴取を受けているエスファンディアリさんの健康状態や精神疲労が気がかりだと語った。

 25年以上米国に在住し米国に帰化したエスファンディアリさんは、 ワシントンD.C.(Washington D.C.)にあるシンクタンク、ウッドロー・ウィルソン国際センター(Woodrow Wilson International Center for Scholars)の中東研究部長。

 テヘランに住む93歳の母親が病気になったため、前年12月にイランに帰国して以来、イランからの出国を阻まれている。

 イラン司法当局は5月15日、「国家安全保障に反する行為があった」としてエスファンディアリさんをテヘランのエビン刑務所(Evin prison)に収容したことを明らかにした。同刑務所は政治犯を対象とした刑務所。
エスファンディアリさんは、米国とイランの二重国籍者だが、イランは二重国籍の保持を認めていない。

 一方、米国政府は5月31日、エスファンディアリさんのほかにも、キアン・タジバクシュ(Kian Tajbakhsh)氏、アリ・シャケリ(Ali Shakeri)氏のイラン系米国人の中東学者2人がスパイ容疑でイランに拘束されていることを、確認。即時解放を要求した。

 米ワシントン・ポスト(Washington Post)紙は、エスファンディアリさんの家族や同僚の話として、イラン当局に拘束された3人はジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権のイラン民主化促進政策に反発するイラン政府のある意味で「人質」のようなものだとする見方を報じている。ブッシュ政権は、イラン民主化政策の予算として7500万ドル(約91億円)を計上している。(c)AFP/Michael