【10月31日 AFP】北大西洋条約機構(NATO)によるリビアでの軍事作戦は31日、正式に終了する。NATOの空爆はムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)政権の転覆に重要な役割を果たした。NATOはリビアでの作戦を、NATOが実施した中で「最大級の成功」を収めた作戦だったと評価している。

 NATOが3月31日から続けていた飛行禁止空域設定と海上封鎖は、リビア時間の31日午後11時59分(日本時間11月1日午前6時59分)に終了する。国連安全保障理事会が前週、軍事行動を終了させる決議を採択していた。またNATOも28日に作戦の終了を発表し、残虐な弾圧から民間人を保護するという国連要請を達成したと宣言した。

 米国とフランス、英国が主導した連合軍部隊は3月19日に航空機による作戦を開始し、その後3月31日にNATOに指揮権を渡した。カタールやアラブ首長国連邦(UAE)も参加し、出撃回数は2万6000回、破壊した標的は6000か所近くに上った。

 リビアの反カダフィ派「国民評議会(National Transitional CouncilNTC)」のムスタファ・アブドルジャリル(Mustafa Abdel Jalil)議長は、カダフィ大佐派が依然脅威であるとしてNATOに年末まで国内に残るよう要請したものの、NATOは20日のカダフィ大佐死亡とその後のリビア解放宣言以降、民間人の安全は確保されたと判断した。

 西側同盟国はリビアの新体制を今後どのように支援するか模索している。NATOのアナス・フォー・ラスムセン(Anders Fogh Rasmussen)事務総長は、リビアの新指導部による国防機関や治安機関の改革を支援すると提案したが、NATOは地上部隊の派遣を繰り返し否定している。(c)AFP/Simon Martelli