【9月8日 AFP】米政府は7日、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の指導者、ウサマ・ビンラディン(Osama Bin Laden)容疑者の新たなメッセージビデオを入手したと発表した。このビデオは今月11日の9.11米同時多発テロ6周年を迎えるにあたり、ビンラディン容疑者が米国民に向けて用意したものだという。

 米CNNは、この映像を最近のものだと報道。政府当局者はCNNの取材に対し、「ビデオメッセージは差し迫った危険性については触れていないが、最近の出来事についても言及しており、映像は新しいものだと考えられる」と述べた。

 また、CIAの報道官もABC Newsの取材に対し、「新しい映像である可能性が高い」との見解を示している。

 過激派のウェブサイトや出版物を監視する米機関SITEによると、今月11日に向けて「国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)代表による新たなビデオ映像が用意されていることが分かった」。アルカイダのメディア部門が、大西洋標準時午後5時15分(日本時間7日6時15分)にイスラム原理主義系のウェブサイトへの投稿で告知したという。

 投稿に添えられたビンラディン容疑者の写真はこれまでと異なり、カモフラージュ用のジャケットを着用せず、あごひげも以前より黒くなっていたとしている。

 別の米監視機関IntelCenterも、アルカイダのメディア部門アル・サハブ(as-Sahab)による告知を確認したとして、「72時間以内に映像が公開されるだろう」との声明を発表した。

 ビンラディン容疑者の新しいビデオ映像が公開されるのは2004年以来となる。(c)AFP