【7月5日 AFP】サッカー元ブラジル代表のペレ(Pele)氏が4日、1日に行われた欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)決勝で優勝したスペイン代表について言及し、1970年のブラジル代表の方が良いチームだと語った。

 1970年W杯メキシコ大会決勝でイタリア代表に4-1で勝利したブラジル代表の一員だったペレ氏は、「世代によって好みは分かれるだろうが、あの時のチームの方が間違いなく上だ。1970年大会のブラジルは高い才能を持った選手をスペインより多く揃えていたし、その中でも飛び抜けて優れた選手は2、3人いた」と語った。

 しかしながらペレ氏は、ウクライナのキエフ(Kiev)で行われた欧州選手権決勝でイタリア代表を4-0で退け、世界最高のチームとしての地位を確立したスペインの攻撃スタイルを高く評価しているとも語っている。

 また、サントスFC(Santos FC)に所属するネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が、スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)に所属するリオネル・メッシ(Lionel Messi)より上だとする自身の発言について問われたペレ氏は、代表チームでプレーして日の浅いネイマールとメッシを比較することは公平ではないと主張した。

 現時点で世界一の選手はメッシだと前置きしたペレ氏は、メッシがすでに国際大会で多くの経験を得ていることを指摘し、「ネイマールは次のメッシやディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)になるのに必要なものをすべて備えている。ネイマールにメッシほどの経験があったら、優れているのはどちらだと思う?」と語った。(c)AFP