【5月30日 AFP】サッカー欧州選手権2008(Euro 2008)に出場するドイツ代表のミヒャエル・バラック(Michael Ballack)は29日に記者会見を開き、本大会でのグループステージ突破に自信を覗かせた。また31日に行われるセルビア代表との大会前の最後のテストマッチに向けて仕上がりの良さをアピールした。

 27日の親善試合でベラルーシ代表を相手に2-2で引き分けたことについてバラックは「言い訳ではないが、スペインでの合宿はフィジカルトレーニング中心で、選手は皆疲れていた。だけどグループステージ初戦には良い状態で臨めるはず。31日に行われるセルビアとの親善試合ではその違いが見て取れるはずだ」とスペインのパルマデマジョルカ(Palma de Mallorca)で行った厳しい合宿による疲労を原因に挙げ、6月8日のポーランドとのグループリーグ初戦を良い状態で迎えることを誓った。

 21日に行われた欧州チャンピオンズリーグ2007-08(UEFA Champions League 2007-08)の決勝にPK戦の末に敗れたショックからは立ち直ったと話すバラックは「我々のグループを見れば、ドイツが決勝トーナメントに進出できる可能性は十分にあると思う。テクニックや個人の才能という点では、ドイツよりも優れているチームはたくさんあるかもしれないが、私はドイツ代表の熱意やチームスピリットがそれらを補うことができると信じている」と語った。

 グループBに入ったドイツ代表は、ポーランド、クロアチア、そして開催国のオーストリアと決勝トーナメント進出を懸け、グループリーグで対戦する。(c)AFP