【6月7日 AFP】サッカー欧州選手権2008(Euro 2008)に出場するスウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)が、所属するインテル(Inter Milan)の新監督に就任したジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏との大会終了後の顔合わせを心待ちにしていると語った。

 スウェーデンは10日にグループリーグ初戦で前回王者のギリシャと対戦するが、イブラヒモビッチはロベルト・マンチーニ(Roberto Mancini)前監督に代わって自身を「特別な存在」と称するモウリーニョ氏が招聘されたことを喜んでいる。

 スウェーデン代表の合宿地であるスイス南部のルガーノ(LUGANO)で会見に臨んだイブラヒモビッチは「モウリーニョは偉大な名声を持つ監督だ。聞くところによると彼は選手と良好な関係を築くということなので、彼との仕事を楽しみにしている。彼が獲得したタイトルを考えれば、共に働くのは光栄だよ」と語っている。

 一方イブラヒモビッチは、インテルをリーグ3連覇に導いたものの解任されたマンチーニ前監督について「マンチーニには申し訳ない。彼は最善を尽くした」と語っている。

 また、イブラヒモビッチは欧州選手権2008のために代表引退を撤回して復帰したヘンリク・ラーション(Henrik Larsson)と前線でプレーすることを楽しみにしている。

 イブラヒモビッチは「全てのストライカーが重要だ。全員がチャンスを得て当然だが、私はヘンリクと特別な関係にある。彼は私が最も長く共にプレーしている選手の1人だが、監督が何と言うか次第だ」と語っている。

 スウェーデンはギリシャ戦を経てスペイン、ロシアと対戦する。(c)AFP