【1月23日 AFP】中国の高官に振られた交際相手の女性が、2人の交際について10万字に及ぶ詳細な「手記」をオンライン上に公開したために、この高官が失脚したと同国の国営メディアが報じている。

 国営新華社(Xinhua)通信は16日、当局筋の情報として、中国共産党中央編訳局局長の衣俊卿(Yi Junqing)氏が「不適切な生活様式」を理由に罷免されたと報じた。同氏は研究者の女性と性的関係をもっていたとされている。

 中国の新政権は汚職との対決姿勢を鮮明にしており、またメディアでは性的関係やその他のスキャンダルが多数暴露されていた。しかし他の件とは異なり、新華社では「不適切」が指す具体的内容については触れていない。

 同氏の交際相手とされるチャン・ヤン(Chang Yan)さんの手記は中国国外のウェブサイトでは閲覧できるが、同国内のサイトからは削除されており、代わりに「余暇を使って創作作品を書きました。わたしは深刻なうつ状態に陥り、(仕事のプレッシャーから)定期的に思い込みや妄想に悩まされていました」というチャンさんの署名が入った謝罪の言葉が掲載されている。

 チャンさんの手記によれば、衣氏はチャンさんの銀行口座に10万元(140万円)を送金したという。別れの理由は、衣氏が他の同僚と親しくなったためと記されている。

 チャンさんはまた2人が交わしたテキスト・メッセージや会話についても詳細に書いている。内容は政治に関するものから、チャンさんから気持ちを告白された時に衣氏が涙が出るほど感激したといった感情のやり取りまで含まれていた。

 2012年11月に新体制を発足させた習近平(Xi Jinping)総書記は、汚職は「党と国を殺す」災難だとして撲滅を掲げているが、アナリストらの反応は「トップダウンの改革は道のリが遠い」と冷ややかだ。ソーシャルメディアを通じて下級の公務員の汚職が明るみに出ることはあるが、オンラインでの上級高官らについての議論は定期的に検閲されている。2012年は幹部の数家族による大規模な蓄財について外国メディアが報じたが、この報道は中国国内では削除され、配信したサイトへの接続は遮断された。(c)AFP/Carol Huang