【7月13日 AFP】米大統領選の共和党候補指名が確実なミット・ロムニー(Mitt Romney)氏の副大統領候補について12日、コンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)前国務長官の名が挙がっていることがあるレポートにより明らかになった。

 共和党陣営に近い消息筋をもとにした「ドラッジ・リポート(Drudge Report)」によると、候補者リストの中には、ロブ・ポートマン(Rob Portman)元行政管理予算局長やポール・ライアン(Paul Ryan)現下院予算委員長ら有力政治家の名前も含まれているが、トップに名が挙がっているのはライス氏だという。

 ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前政権下で国務長官を務めたライス氏をロムニー氏が副大統領候補に指名する可能性は、これまでも指摘されてきた。ロムニー氏の大統領選勝利に向けて、ライス氏の外交力は強力な後押しになるだろう。またライス氏がアフリカ系の女性であることも
、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領の持つ2つの支持基盤を切り崩すのに大きな力となる。

 それでもライス氏の副大統領候補指名は、サプライズと受け止められるだろう。イラク戦争での戦略設計に関わるなど、不人気だったブッシュ政権時代の重荷を今でもライス氏は背負っていることがその要因だ。

 また、副大統領候補としてロムニー氏とともに大統領選で戦うことに、ライス氏は関心がないとも重ねて伝えられている。ライス氏は現在、スタンフォード大学(Stanford University)での教授職を満喫しているという。

 副大統領候補の発表についてロムニー氏は、フロリダ(Florida)州タンパベイ(Tampa Bay)で8月27日に開幕する共和党全国大会までには行うとしている。(c)AFP