【6月2日 AFP】環境活動家のアル・ゴア(Al Gore)元米副大統領(62)と40年連れ添った妻のティッパー(Tipper Gore)さん(61)が1日、別居することを友人らに伝えた。夫妻の事務所が同日、明らかにした。

 ゴア氏が敗れた2000年の大統領戦では民主党候補の指名受諾演説の場で長いキスをして紙面を賑わすなど、そのアツアツぶりを公の場でも披露していた2人だが、友人たちにEメールで別居を知らせたという。

 米政治専門サイト「ポリティコ(Politico)」には、2人のメッセージが掲載された。

「熟慮を重ねた結果、別居を決断したことをお伝えします」「長い時間、よく考えた末に2人で出した互いのための結論です。家族のプライバシーを尊重してください。これ以上のコメントを出す予定はありません」

 ゴア氏は07年、気候変動に対する啓蒙活動でノーベル平和賞を、さらに地球温暖化に関するドキュメンタリー『不都合な真実(An Inconvenient Truth)』でオスカーを獲得した。ティッパーさんは写真家で、副大統領の妻としての経験や00年の大統領戦の模様などを写真をまじえてつづった本を執筆。精神衛生の問題も訴え、高い評価を受けている。

 2人は1965年に出会い、70年に結婚。4人の子どもがいる。(c)AFP