【11月21日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が訪日の際に天皇、皇后両陛下に深々とお辞儀をしたことを巡り、米国で非難が巻き起こっていることについて、前米太平洋軍司令官が19日、「お辞儀は敬意の表明だ」と述べ、オバマ大統領を擁護した。

 前月米太平洋軍司令官(海軍大将)を引退したばかりのティモシー・キーティング(Timothy Keating)氏は、7月に天皇、皇后両陛下がハワイ(Hawaii)を訪問された際に両陛下にお辞儀することに全く躊躇(ちゅうちょ)しなかったと語った。「天皇陛下と会う際にはおじぎをするもの。米国大統領であろうが米軍兵士32万5000人の司令官であろうが、そんなことは関係ない」

 米ワシントンD.C.(Washington D.C.)のシンクタンク「戦略国際問題研究所(Center for Strategic and International StudiesCSIS)で講演したキーティング前司令官は、天皇、皇后両陛下について「両陛下と会えば、両陛下とその歴史、立場に対して敬意を表するものだ」と語った。

 今までより謙虚な米国イメージを示したかったオバマ大統領は、前週都内で天皇、皇后両陛下を訪問した際に、深々とおじぎをした。これに対し、ディック・チェイニー(Dick Cheney)前米副大統領が「米大統領は海外では堂々と立つべきだ」と批判するなど、保守派の批判者たちが激しい怒りを示していた。(c)AFP

【関連記事】オバマ大統領による天皇陛下へのお辞儀、米国で論争
【関連記事】オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会