【6月13日 AFP】米カリフォルニア(California)州のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)知事は12日、同州の予算案を15日までに可決しなければ来月にも財源がなくなるとし、州議員に対して成立を急ぐよう再度要請した。

 同知事はサンディエゴ(San Diego)に近いエスコンディード(Escondido)で会見し、均衡の取れた予算を成立させなければ、240億ドル(約2兆4000億円)近い赤字を抱える同州の運営は立ち行かなくなると指摘。「無駄にできる時間はまったくない。今この赤字を解決しなければ財源が尽きてしまう」と窮状を訴えた。

 15日までに予算が成立しなければ同州の支払い能力に支障をきたし、学校運営費や教員給与の支払いが滞り、病院や救急救命室を運営することができなくなるという。

 カリフォルニア州の歳入は景気後退のあおりを受け1990年代の水準まで落ち込み、同州の財政は赤字が増え続ける悪循環に陥っている。

 同州の歳入の大半は会計年度後半(1-6月)に入金される。年度の前半(7-12月)に必要になる資金の融資を受けるためには、15日までに予算を成立させなければならない。

 シュワルツェネッガー知事は今週初め、赤字を埋めるためにこれ以上の借金はせず、教育、医療、刑務所運営などの費用を大幅に削減する方針を提案している。(c)AFP