【3月24日 AFP】米国のインターネットプロバイダー、ネットワーク・ソリューションズ(Network Solutions)は23日、反イスラム映画を放映しようとしたオランダ極右政党のヘールト・ウィルダース(Geert Wilders)議員のウェブサイトを一時停止した。この映画については、すでに非難の声が高まっており、強い反発が懸念されていた。

 ネットワーク・ソリューションズはネット上に、「(ワイルダース議員の)サイトに関して、多くの批判の声が寄せられ、調査をしている」とのメッセージを出した。

 ウィルダース議員のサイトは、オフライン状態になっているが、同議員は映画をネット上にすぐにでも公開したいと主張している。しかし、その方法については明らかにしなかった。

 またウィルダース議員はオランダ通信(ANP)に対し、放映前の視聴を許可しないと述べた。停止されるまで、同議員のサイト(www.fitnathemovie.com)には、黒い背景でコーランの表紙と共に、「もうすぐ公開」との文字が書かれていた。

 ネットワーク・ソリューションズは、サイトが同社のガイドラインに沿ったものか調査中で、「適用法に違反している可能性のあるもの」は認められないとした。違反するものは、嫌がらせ、敵対的プロパガンダ、脅迫、有害なものなどで、「不快なもの」も含まれるという。(c)AFP