【2月5日 AFP】世界各地の高層建築に登り、フランスの「スパイダーマン(Spiderman)」の異名を取るアラン・ロベール(Alain Robert)さん(50)が4日、キューバの首都ハバナ(Havana)の象徴的建物「ホテルハバナリブレ(Hotel Habana Libre)」(高さ70 メートル)の壁面を登り、登頂に成功した。

 ロベールさんはホテルの4階から登り始め、わずか28分で26階に到達。警察はホテル周辺の交通を止め、ロベールさんが1階登るごとに集まった約2000人の見物人たちは拍手を送った。

 ロベールさんがキューバの建物に挑戦したのは初めて。登り始める前、「(建物に)登ることで、その国や文化を発見できる。これはフィデル・カストロ(Fidel Castro、前国家評議会議長)支持の強力な意思表示だ」と語った。

 カストロ前国家評議会議長に会うのかとの質問には、「今日の午後私に電話をくれるかは分からないな」と答えた。

 ロベールさんは命綱やその他の安全装置なしで世界中の100以上の建物に登り、「補助なしで最も多くの建物を登った」としてギネス世界記録(Guinness World Records)に認定されている。(c)AFP