【9月9日 AFP】中国・湖北(Hubei)省で行われる大学生のミスコンテストが、「二つの乳首間が20センチ以上」という審査基準を採用したところ大きな批判を浴びている。

 中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」のあるユーザーは「なにゆえに20センチ以上なのか?一体誰がこんなことを思いついたのやら」と書き込んだ。

 著名テレビ司会者の楊瀾(Yang Lan)さんもブログで批判した。「どうして胸の間隔が美の基準になるの?女をおもちゃだと思ってるのかしら。こんな基準で女性を審査するなんて最低!」

 一方、7日の中国国営英字紙・環球時報(Global Times)に対し主催者側は、コンテストは同省の大学のもっとも美しい女子学生10人を選ぶもので、審査基準には昔からの中国的な基準と現代的で西欧的な基準の両方を取り入れ、そのためにインターネットでの調査も行ったと述べた。その結果、ミスコン伝統のスリーサイズなどに加え、「瞳と瞳の間は、瞳と耳の間の長さの46%」などという基準も採用された。

 中国は過去9年間で6回のミスワールドの開催地となるなど、多くのビューティー・コンテストを招いている。今年、内モンゴル自治区で行われたミス・ワールド(Miss World)世界大会決勝では、中国代表の于文霞(Yu Wenxia)さんが優勝もしている。

 しかし微博には、ミスコン自体に関するこんな批判も書き込まれた。「こういうミスコンは本当にばかばかしい。審査員とかいう人たちは、いったい何を根拠に自分の勝手な基準で美を測っているんだろう?」(c)AFP