【9月4日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry、27)が3日、米ラスベガス(Las Vegas)のホテルで女性たちと全裸ではしゃぐ写真がインターネットなどに出回った後としては初めて公の場に姿を現した。

 ヘンリー王子は難病の子供たちと家族を支援する慈善団体「ウェルチャイルド(WellChild)」の受賞式典に出席。「ウェルチャイルド」は王子が後援者を務めるNGOだ。

 式典でのあいさつで、ヘンリー王子は病気と闘う子どもたちや彼らを支える全ての人たちの素晴らしさは言葉では言い表せないとたたえた後、「人前に出るのを恥ずかしがってはいけません。ぼくは思い切ってそうします」と言って来場者を笑わせた。

 あいさつの後、ヘンリー王子は式典に出席していたアレックス・ローガン(Alex Logan)くん(6)に言葉をかけた。実はアレックスくん、式典に先立ち放映された英テレビITVニュースのなかで、王子に会ったら何を話したいかと聞かれて「今日は服を着ていてくれてうれしいです」と言いたいと答えていたのだ。

 その場で王子とアレックスくんの会話を聞いていた母親のデビー・ローガン(Debbie Logan)さんによると、王子は「ずっとママのことを見ていたね。ぼくに言いたいことがあるけど、言ったらママに叱られるかなと気にしているみたいだったよ」とアレックスくんに話しかけた。続けて王子は「ITVテレビで何か面白いことを話したんだってね。でもここでそのことを話すのはやめようね」とアレックスくんを思いとどまらせたという。(c)AFP