【4月8日 AFP】前年、オーストラリアの最大野党・自由党の党首選前に赤いビキニパンツ姿を撮影され、同国の話題と笑いをさらったトニー・アボット(Tony Abbott)現党首(52)の「ピチピチパンツ」が米インターネット競売大手イーベイ(eBay)に出品され、地方都市のパブが「店の目玉に」と3400豪ドル(約29万円)で落札した。

 この写真はオーストラリア政界における「見苦しいものの象徴」とまで言われたが、アリススプリングズ(Alice Springs)でパブ、「ボージャングルス・サルーン(Bojangles Saloon)」を営むアブリル・ボーガン(Avril Vaughan)さんはイーベイに登場したこのパンツに飛びついた。店の壁に掛けようと思ったのだ。

「お店のお客からはいろんな提案が出てるわ」。バーの中にはブッシュレンジャー(山賊・盗賊)でありながら人気の高い国民的ヒーロー、ネッド・ケリー(Ned Kelly)の像が置いてあるが「その頭にかぶせたらいいとか、自分の頭にかぶってそのへんを1周してくる罰ゲームとかね」

 前年このパンツで世間を騒がせた写真はシドニー(Sydney)のビーチで撮られたもの。サーフ・ライフセーバー用のキャップに真っ赤のビキニパンツといういでたちだった。

 オーストラリア政界の「鉄の男」を自称するアボット氏は、3月にはトライアスロンを完走し、ぴったりウェアが似合うフィットネス・オタクなイメージをますます強めた。

 総選挙が迫る中、世論調査では労働党のケビン・ラッド(Kevin Rudd)首相の追い上げを図るアボット氏。現在はメルボルン(Melbourne)からシドニーまで約1000キロを9日間かけて自転車で走破するチャリティツアーに出かけている。(c)AFP