【1月8日 AFP】着用している人の体温に合わせてカップが伸縮するブラや睡眠中に胸の谷間のしわを伸ばすしわ防止ブラなど、今月末にパリ(Paris)で開催されるランジェリーショーで今年注目の新作下着が発表される。ショー主催者が7日、発表した。

 ショーの関係者によれば、現在は下着でも先端技術が重要な役割を果たしていて、「糸を使わない衣類の縫製にレーザー技術とともに超音波が使用されている」という。

 オランダの「デコルテ(Decollete)」がデザインしたカップレスのしわ防止ブラは夜にできるというしわを防ぐため、睡眠中に両乳房が離れた状態を維持する。
 
 スロベニアのリスカ(Lisca)が製造したブラのカップは形状記憶の発泡体でできており、体温に合わせて伸縮する。1960年代の米航空宇宙局(NASA)の特許技術を用いたものだ。

 そのほかにも、乳タンパク質からできた繊維を使った「ミルクシェーク(Milkshake)」というフランス製の下着も発表される。アミノ酸を10%含み、肌に潤いを与えるという。また、ブラジルの「LZ」からは、わずか67グラムの超軽量ブラも登場する。

 世界100か国500以上のブランドが約2万タイプの下着を発表するこのショーは、23日から25日まで開催される。(c)AFP

【関連情報】
H&M×ソニア リキエル、第一弾ランジェリーコレクション発売記念イベント
モデルのナタリア・ボディアノヴァ、「エタム」のためにランジェリーをデザイン