【2月2日 AFP】スイス医薬品大手ロシュ(Roche)のがん治療薬アバスチン(Avastin、一般名ベバシズマブ)と化学療法を併用すると、死亡リスクが増えるとする論文が、1日の米国医師会雑誌(Journal of the American Medical AssociationJAMA)に発表された。

 アバスチンは血管の新生を阻害することにより、がんの進行を抑える。ただし研究では下肢および肺の血栓リスクを33%増加させることが示されており、米食品医薬品局(Food and Drug AdministrationFDA)は前年12月、「アバスチンは安全ではなく乳がんへの効果もない」との見解を示している。

 米国では、アバスチンは結腸直腸がん、非小細胞肺がん、腎細胞がんの治療において、化学療法の併用が承認されている。

 米ニューヨーク(New York)の米ストーニーブルック大学医学部附属病院(Stony Brook University Medical Center)の研究チームは、アバスチンと致死的有害事象(致命的出血など)の関連について、過去に行われた無作為化対照試験における一見矛盾した結果を再検討。さらに、合計で1万217人の進行性固形腫瘍(しゅよう)患者が参加した16の臨床試験の結果をメタ分析した。

 その結果、アバスチンがかかわった致死的有害事象は全体の2.5%あった。

 アバスチンのリスクは、治療方法や併用される薬剤によって異なる。致死的有害事象のリスクは、タキサンまたはプラチナ製剤を投与されている患者では3.5倍に跳ね上がった。しかし、それ以外の薬剤には影響されなかった。腫瘍のタイプや投与量も無関係だった。

 論文は、「治療に関連した死亡の絶対リスクは低いと見られるため、アバスチンの使用については生存率を上げるという側面から考慮されるべきだ」と述べている。(c)AFP