【7月24日 AFP】アップル(Apple)の携帯電話「iPhone4」の電波感度が、電話を持つ位置によって低下する「デスグリップ(死の握りしめ)」とも呼ばれる問題への改善策として、アップルは23日、iPhone4用ケース「バンパー(Bumper)」の無償提供を開始した。iPhone4購入者に9月末まで無償提供されるほか、すでにケースを購入したユーザーにはケース料金の払い戻しを行う。

 提供の方法は実にアップルらしいやり方で、iPhoneにダウンロードしたアプリを通じて申し込む。「iTunes」の「iPhone4ケース提供プログラム」ページには、「もしお客様が現在使用中のiPhone 4の電波受信に問題があると感じられている場合、AppleはiPhone 4 Bumper、または特定の他社製ケースを無償でご提供します。この無料アプリケーションをiPhone 4にダウンロードして、無償の純正Bumperまたはその他のケースをお申し込みください」と書かれている。

 アップルは、この29ドル(約2500円)のケースの無償提供で、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)同社最高経営責任者(CEO)が「これまでに作った最高の製品かもしれない」と呼ぶiPhone4の、アンテナ問題を巡る騒動を決着させたい考えだ。(c)AFP