【2月19日 AFP】Adeo Ressi氏が立ち上げたコミュニティーサイト「TheFunded」は、新興企業の経営者とベンチャーキャピタリストの立場を逆転させるかもしれない。

「起業家は基本的にはオオカミの巣に入っていく子羊のようなもの。そんな状態を変えたかった」とRessi氏。同氏は投資家を極度に警戒し、最近まで匿名で通していたほどだ。

 2007年3月に誕生した「TheFunded」は、ベンチャーキャピタリストとの交渉過程の情報を交換するサイトだ。ベンチャーキャピタリストたちはごう慢でうそつきでアイデアを盗むこともあるなどの不満が書き連ねられているほか、最終段階で契約条項を変更した、会社を売却して即時に利益を得るために設立者を追い払ったなどの事例も紹介されている。

 一方で、「経験のない起業家にとってTheFundedは参考になる部分もあるかもしれないが、体験談はあくまで体験談にすぎず、話半分に聞く必要がある」と注意を促す専門家もいる。また、拒絶された起業家が感情的になることを理解していれば、同サイトは「健全で建設的」になりうるとの意見もある。

 同サイトに書き込みをしている起業家は世界中で6000人にも上るというRessi氏は「要するにTheFundedは、ビジョンを持つ人がそのアイデアを市場に出せるよう、手助けをするサイトなのです」と語っている。(c)AFP