【9月23日 AFP】(写真追加)ニュージーランド北部スピリッツベイ(Spirits Bay)で22日、ゴンドウクジラ約80頭が浜辺に乗り上げているのが見つかった。野生保護局が23日明らかにした。

 同局によると、23日朝までに25頭の死亡と24頭の生存が確認されたが、息絶えて沖合に流されていったクジラもいると見られ、正確な頭数は不明という。

 クジラ救出のためボランティア100人が集められたが、荒天による高波で作業を開始できない状態が続いている。野生保護局は車で約1時間のところにある比較的穏やかな海岸へトラックでクジラを移動させることも検討している。

 同国では前月にも、スピリッツベイから約90キロ南部のカイタイア(Kaitaia)でゴンドウクジラ63頭が浜辺に乗り上げている。命が助かったのはわずか9頭だった。

 ゴンドウクジラが浜辺に乗り上げる現象の理由はわかっていない。音波探知機能が浅海では正常に働かなくなる可能性や、病気のクジラが誤って岸の方へ向かい、ほかのクジラたちも後に続いた可能性などが指摘されている。(c)AFP

【関連記事】
◆海の中の「騒音」が温暖化で増加、クジラやイルカに悪影響と米研究
◆クジラなどが座礁したり迷子になった事例
◆迷子の赤ちゃんクジラ、ヨットを母親と思いこみ群れに戻れず