【11月30日 AFP】米ロサンゼルス郡上級裁判所(Los Angeles Superior Court)は29日、2009年に死亡した米歌手マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんの死をめぐり、過失致死罪に問われた元専属医コンラッド・マーレー(Conrad Murray)被告に対し、禁錮4年の量刑を言い渡した。マーレー被告は7日に有罪評決を受けていた。

 判事は、実験的な投薬を認めるわけにはいかないと強い口調で事件のあらましを述べた。

「ジャクソン氏は実験だった。彼がその実験に荷担したという事実は、そこから逃げた被告の責任を軽減することにも免除することにもならない」

 また、ロンドン(London)で予定されていた復帰公演が中止されたことでジャクソン家は利益を失ったとして、検察側はマーレー被告に対し1億ドル(約78億円)を賠償するよう求めており、この件に関する審理が1月23日に開かれることも決定した。

 収監されたマーレー被告だが、カリフォルニア(California)州の刑務所が過密状態のため早期に釈放される可能性があるのではないかと検察側は懸念を示している。(c)AFP/Michael Thurston