【1月23日 AFP】22日、マイクロブログ「ツイッター(Twitter)」のフォロワー数で、ティーンアイドルのジャスティン・ビーバー(Justin Bieber、18)が米人気ポップ歌手レディー・ガガ(Lady Gaga、26)を上回った。当初の予想より2日遅れたが、ツイッターの利用状況を追跡しているツイッター・カウンター(Twitter Counter)が、ブログで発表した。ビーバーのアカウントはツイッター史上2人目となるフォロワー数3000万人突破を達成している。

 ツイッター・カウンターは前週、独自のアルゴリズムに基づき、ビーバーが20日にもガガのフォロワー数を上回るとの予測をはじき出していたが、22日昼、ビーバーのフォロワー数が3334万2299人となり、ガガのフォロワー数3333万3682人を超えた。3位以下には、米歌手のケイティ・ペリー(Katy Perry)とリアーナ(Rihanna)、2期目の就任式を終えたばかりのバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が続いている。大統領のフォロワーは、2618万3711人だ。

 現在、全米ツアー中のビーバーとガガ。ガガのフォロワー数がブリトニー・スピアーズ(Britney Spears)を上回った2010年以降、2人はトップの座を争ってきた。前週の予測を受け、ガガはビーバーのアカウント宛てに「@justinbieberとビリーバーズ(注:ビーバーのファン)をとても誇りに思う。あなたのファンが増えていくのは嬉しいし、あなたにはそれだけの価値がある。モンスターたち(注:ガガのファン)もあなたを支持しているわ」とツイートしていた。(c)AFP