【6月14日 senken h】最近では「森ガール」「山ガール」という言葉もすっかり浸透し、ファッションとしてアウトドア気分を感じたい「ナンチャッテ派」はもちろん、実際にファッション性に加え機能性を重視する「本気派」が急増しているとか。タウン用に手始めに購入したレイン用の軽量パーカがきっかけとなり、さらなる機能性を追求するうちに、いつの間にか登山を始めるというケースも少なくないという。

 1974年にアメリカ・コロラド州グランドジャンクションで誕生し、同年ダウンジャケットで最初のブレイクを迎えた「マーモット(Marmot)」の今シーズンのコレクションは、そんなナンチャッテ派から本気度の高い山ガールまでを納得させてくれる充実したラインアップ。

 中でも売れ筋は街着にもぴったりのカラフルな色めの超軽量のシェル。57g(レディス/Mサイズ)という軽量性と、付属のスタッフサックに入れればマグカップサイズに収納できるコンパクト性を備えた携行性の良さが人気。さらに耐久はっ水性、防風性に優れているので、トレイルランニングやマウンテンバイクなど春夏のアウトドアアクティビティーで活躍してくれる。また、四角友里さんとコラボレーションした山スカートはショートパンツにラップスカートを重ねて着用する新スタイルの3ウエースカート。シチュエーションに応じてさまざまな使い方ができるのがうれしい。(c)senken h / text:大石真規子(SCREAM INC.)

【関連情報】
マーモット 公式サイト
みんなでゆったり女子キャンプ〜派手コーデは、もはや定番/コロンビア
特集:senken h 113