【1月13日 MODE PRESS】モデル出身で、現在イギリスの人気TV番組のプレゼンテーターとして活躍するアレクサ・チャン(Alexa Chung)。ユニークなファッションセンスが支持され、ファッションアイコンとしても人気を誇る彼女が、自身のスタイルについて語った。

■上質なアイテムへの投資


   アレクサのスタイルの秘訣は“流行に左右されない上質なアイテムに投資すること”だ。「数シーズンに渡って着れるようなアイテムには惜しみなくお金を使うわ」「何度も繰り返して着る服を買うことは絶対に価値のあることよ」とアレクサは語る。

■自身のスタイルについて

 現在はファッションの世界にいるアレクサだが、昔からおしゃれに興味があったわけではないという。英誌「Heat Magazine」のインタビューでは「若い頃は、正直それほど服に気を遣っていなかったわ。カウボーイ・ブーツやデニムスカート、兄弟の服もよく着ていたわね。その頃のファッションらしい話といえば、TV番組でヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のウェディング・ドレスを見ていたことくらいね」と振り返る。

 また、自身のスタイルについて「私の服装について“眼鏡をかけたオタク風スタイル”と言う人々もいるけど、別に意図的ではないのよ!自分自身がかっこいいと思う格好をしているだけ。実際に近視だから、眼鏡が必要だしね」とアレクサ。「基本的に、私のスタイルはプレッピーやボーイッシュな感じ。セクシー過ぎる格好はしない主義よ」と語った。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS

【関連情報】
英「ハーパース・バザー」がベスト・ドレッサー発表、K・マリガンやA・チャンがランクイン