【10月13日 AFP】オーストラリア政府は、ファッション、広告、メディア業界に対し、「やせ過ぎ」モデルの起用を制限し、より健康的な体型のモデルを促進する規範の導入を検討している。

 ケイト・エリス(Kate Ellis)青少年・スポーツ相は、サンデー・テレグラフ(Sunday Telegraph)に対し「みんなが違った体型と外見をしていても、構わないということを伝えたい」と語る。規範が導入されれば、写真に補正が加えられた場合、その情報が開示され、ダイエット商品や整形の広告が制限することとなる。

 さらに、エリス大臣は「メディアの透明性を高めるとともに、健康を促進し、健康的な身体の理想を広め、健康的な身体こそ美しいということを人々に伝えます」「子供たちはショーモデルのようになりたいがために、摂食障害に陥り苦しんでいます」とオーストラリア放送協会(Australian Broadcasting Corporation)に対してコメント。来年1月にも全国的に規範を導入したいと語っている。

 このような規範は、強制力を持っていなくても効果があるが、さらに政府がメディアやファッション業界に働きかける必要があるとエリス大臣は今後の課題を語る。「業界の協力が必要となりますし、我々がポジティブなメッセージを送っているということを彼らに理解してもらわなければなりません」

 しかし、オーストラリア版「VOGUE」のエディター、クリスティ・クレメンツ(Kirstie Clements)は計画に批判的だ。クレメンツは、過去にファッション雑誌が“普通の”体型のモデルを使って成功した試しがないと語り、「ファッション雑誌は美しい少女たちが美しい夢を創り出す場です。昔からそうだったし、これからもそうです」とコメントした。(c)AFP