【3月22日 AFP】資金繰りに行き詰まり身売りした米証券大手ベアー・スターンズ(Bear Stearns)の社員らが、少しでも生活の足しにしようと、eBayなどのインターネット・オークションで所有する同社グッズを販売している。

 かつて数百万ドル単位の利益を求めて取引に精を出していたエリート社員らが出品しているのは、マスコットのクマの縫いぐるみやロゴ入りTシャツ、同社カフェテリアのメンバーズ・カードなど。

 クマの縫いぐるみは5ドル50セント(約550円)で、「昔ながらのベアー・スターンズの記念品、はじめて手にする大チャンス」との説明が付けられている。

 ロゴ入りTシャツの説明は、「全財産をベアー・スターンズにつぎ込んだが、得たのはこのみずぼらしいTシャツ1枚」とあり、Mサイズで出品者の希望価格は17ドル99セント(約1790円)。

 カフェテリアのメンバーズカードは11セント(約11円)、ロゴ入りの身分証明書ホルダーはたった1セント(約1円)といずれも破格の値段だ。

 金融市場を襲った信用不安の影響で主要な証券会社や銀行に取引停止を通告されたベアー・スターンズは16日、JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase)にわずか2億3600億ドル(約235億円)で身売りすると発表し、ウォール・ストリート(Wall Street)関係者に大きな衝撃を与えた。

 従業員1万4000人の多くは解雇されるとみられている。クマの縫いぐるみの支払い条件にはしっかりと「前払い」と記されている。(c)AFP