【1月9日 AFP】(一部修正)米テキサス(Texas)州スミス(Smith)郡で、交際相手の女性(21)を殺害し遺体を「調理」した容疑で男が逮捕された。男は「犯行は神の命令によるもの」と供述したという。8日、捜査当局が明らかにした。

 逮捕されたのはChristopher McCuin容疑者(25)で、交際相手の女性ジャナ・シアラー(Jana Shearer)さんを殺害した容疑で取り調べを受けている。

 郡保安官によると、捜査員は容疑者の母親の自宅の台所で、鍋の中で煮られている耳と皿に載せられた人肉を発見。地元紙タイラー・モーニング・テレグラフ(Tyler Morning Telegraph)に掲載された郡保安官事務所員の話によると、容疑者には後悔した様子はなく、「そうするよう神に言われた」と供述しているという。

 捜査当局によると同容疑者は4日夜、車でシアラーさんを連れだし、スミス郡南部で撲殺したあと車で移動。5日午前3時ごろ別居中の妻の家に押し入り、妻の男友達の肩を数回にわたって刃物で刺した。妻の家に警察が到着すると、トラックで逃走したという。

 McCuin容疑者は5日午前に商店に押し入った後、母親のトラックで家に行き、母親とその夫に自身の「犯行を見に来る」よう話した。トラック後部にシアラーさんの遺体を発見した2人はその場を逃げ出し、警察署に事件を通報した。

 約1時間後、同容疑者は自ら911番(日本の110番に相当)に電話し、係官に交際相手の女性を殺害し遺体の一部を煮ていると語ったという。

 McCuin容疑者の正式起訴はこれからで、別の管轄裁判所に身柄を移される可能性もあるという。(c)AFP