アルカラス、インディアンウェルズ3連覇挑む 達成すれば史上3人目
このニュースをシェア
【3月5日 AFP】男子テニスのカルロス・アルカラス(スペイン)が、米インディアンウェルズで今週開幕するマスターズ1000のBNPパリバ・オープンで史上3人目の3連覇を目指す。
達成すれば、04〜06年のロジャー・フェデラー(スイス)と14〜16年のノバク・ジョコビッチ(セルビア)に次ぐ快挙となるが、アルカラスは4日の会見で「とにかく楽しみたい」「この大会では毎回、練習も試合も楽しめている。自分にとってここはすごく楽な場所」と話し、「(3連覇については)考えないようにする。流れに身を任せて、どうなるか見たい」と控えめな姿勢を見せた。
アルカラスにとっては、準々決勝で敗れたカタール・エクソンモービル・オープン以来の公式戦となる。
世界ランキング1位のヤニック・シナー(イタリア)は、1年前に禁止薬物に陽性反応を示した問題で3か月の出場停止処分を受け入れ、今大会を欠場しており、アルカラスはアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)に次ぐ第2シードでの出場となる。
アルカラスは、シナーが不在の状況でも自身のアプローチに変化は「全く」ないと話し、「自分のことだけに集中して、良いテニスを見せたい」と強調した。
準々決勝では、優勝5回のジョコビッチと激突する可能性がある。通算ではジョコビッチが5勝3敗で勝ち越しており、直近の対戦となった今年の全豪オープン準々決勝でも4セットで勝利している。(c)AFP/Rebecca BRYAN