【8月8日 AFP】パリ五輪は7日、陸上の決勝種目が行われ、男子400メートルではクインシー・ホール(Quincy Hall)が歴代4位となる43秒40を記録し、米国勢としてこの種目16年ぶりとなる金メダルを獲得した。

 米国勢が五輪の同種目で優勝するのは、2008年北京五輪のラショーン・メリット(LaShawn Merritt)以来となった。英国のマシュー・ハドソンスミス(Matthew Hudson-Smith)が銀メダル、ザンビアのムザラ・サムコンガ(Muzala Samukonga)が銅メダルを獲得した。

 最後の直線をトップで迎えたのはハドソンスミスだったが、ホールは完璧なタイミングで追い上げを見せて逆転。ハドソンスミスは、英国勢としては100年前のパリ五輪以来となるこの種目での金メダルを逃した。

 男子3000メートル障害では、モロッコのスフィアヌ・バカリ(Soufiane el Bakkali)が連覇を達成。8分6秒05を記録したバカリは、アラブ選手としては史上3人目となる二つ目の五輪金メダル獲得を果たした選手となった。

 米国のケネス・ルックス(Kenneth Rooks)が銀メダル、ケニアのエーブラハム・キビウォット(Abraham Kibiwot)が銅メダルを獲得した。

 女子棒高跳びでは世界女王ニーナ・ケネディ(Nina Kennedy、オーストラリア)が4メートル90を跳び、優勝を果たした。4メートル85を記録した米国のケーティ・ムーン(Katie Moon)が銀メダルを手にし、同記録ながら試技数差でカナダのアリシャ・ニューマン(Alysha Newman)が銅メダルとなった。

 男子円盤投げは、五輪新記録となる70メートル00の投てきを見せたジャマイカのロジ・ストナ(Roje Stona)が制覇。世界記録保持者ミコラス・アレクナ(Mykolas Alekna、リトアニア)が銀メダル、オーストラリアのマシュー・デニー(Matthew Denny)が銅メダルを獲得した。(c)AFP