【4月17日 CNS】中国の若者の間では近年、伝統的な服装が人気になっており、チャイナドレスなどのブームに続いて、最近では馬面スカートが流行している。

 馬面スカートとは、中国の明・清時代の代表的な婦人服で、伝統とモダンが融合したデザインとして、中国の若い世代にファンが増えている。ファッションブランド「ディオール(Dior)」が2022年7月に2万9000元(約62万円)のミドル丈スカートを発売した際には、中国のSNS上で中国の「馬面スカートととても似ている」と話題になった。

 しかし、馬面スカートの人気は「ディオール事件」によるものだけではないようだ。中国の伝統服「漢服」は若者の間では、かなり前から人気があるが、その複雑な形状は日常着にはあまり適していない。それに比べて、シンプルな馬面スカートは現代の服装にも自由に組み合わせられる。最近では、馬面スカートの上に小ぶりのスーツとハイヒールを通勤服として愛用する女性も増えている。

 中国の電子商取引プラットフォームの京東(JD.com)では、馬面スカートなどの漢服カテゴリーの取扱高は前年比300パーセント以上増加した。特に子供用馬面スカートの取引量は前年比70倍以上にも増加している。

 漢服を着る機会はもはや特別な機会に限定されず、通勤やデートなどの日常シーンでも着られるようになっている。それだけにシンプルで実用性の高さに重点が置かれるようになっている。

 電子商取引プラットフォームの淘宝(タオバオ、Taobao)によると、漢服の売れ筋商品のほとんどが改良されて、日常的に着られるタイプとなっている。

 漢服ブランド「織造司」の創業者である林威(Lin Wei)氏は「馬面スカートの柄は伝統的なテーマであると同時に、現代的なイメージも必要とされており、さまざまな可能性を秘めている」と話し、さらなる流行を予想している。(c)CNS/JCM/AFPBB News