【4月25日 AFP】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル、Yoon Suk-yeol)大統領が、日韓関係改善のために日本が「ひざまずく」必要はないと語った米紙インタビューが公開され、25日にはこの発言を非難する投稿がソーシャルメディアに相次いだ。

 尹氏は現在、 6日間の日程で訪米中で、ワシントン・ポスト(Washington Post)がこれに合わせ事前に取材をしていた。

 その中で尹氏は、日韓関係を改善するためには、日本が「100年前の歴史のためにひざまずかなければならない」という考えは受け入れられないと述べた。

 記事が出ると間もなく、韓国のソーシャルメディアとツイッター(Twitter)では、この発言と「ひざまずかなければならない」というハッシュタグがトレンド入りし、報道各社も大きく報じた。

 大統領府の側近は25日、匿名を条件に取材に応じ、尹氏の発言は、北朝鮮の脅威が高まっており「安保協力が不可欠になる中、日本がひざまずかなければ関係改善は不可能だという主張は受け入れられない」という意味だったと説明した。

 その上で、「50年足らずの不幸な歴史のために、1500年前から続く交流と協力の歴史全てを無駄にするのは愚かなことだ」と述べた。(c)AFP