エムバペがPSGに抗議 自身の映像使用めぐり不満あらわ
発信地:パリ/フランス
このニュースをシェア
【4月7日 AFP】サッカーフランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)のスター選手キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)は6日、クラブが来季シーズンチケットの宣伝キャンペーンに自身のインタビュー動画を使用したことについて不満を訴えた。PSGはその後問題の映像を削除した。
エムバペは自身のインスタグラム(Instagram)で、インタビュー動画の使い道を事前に知らされていなかったと指摘した上で、「クラブのマーケティング日に行われる普通のインタビューのようだった。この公開された動画には同意できない」と主張。「これだから、自分は個人の肖像権のために闘っている。PSGはビッグクラブで大家族だが、キリアン・サンジェルマンではない」とつづった。
エムバペは昨年9月、フランス代表の活動中にも個人の肖像権を訴えて写真撮影を拒否したことがある。その行動がきっかけで、フランスサッカー連盟(FFF)は肖像権に関する選手との契約内容を変更することに合意した。
PSGの問題のプロモーション映像で話をしているのはエムバペだけで、今週退団のうわさが流れたリオネル・メッシ(Lionel Messi)や足首のけがで離脱中のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)は登場していない。
今回の件について、PSGはコメントしていない。(c)AFP