【2月27日 AFP】香港で著名モデルの蔡天鳳(Abby Choi)さん(28)が遺体で発見され、元夫とその家族2人が27日、殺人罪で訴追された。警察は先週末、切断された遺体の一部を発見したと発表していた。

 蔡さんはファッション雑誌などで活躍するモデルで、インスタグラム(Instagram)では10万人以上のフォロワーがいた。検察によると、21日に行方不明になったとの通報があった。

 警察は25日、捜索した沿岸部の民家の冷蔵庫や鍋の中から遺体の一部が見つかったと発表。蔡さんの頭骨、髪、肋骨(ろっこつ)とみられている。

 警察は同日、香港の波止場からスピードボートで逃亡を図ろうとしていた元夫(28)を逮捕した。

 27日には元夫とその父親と兄が殺人罪で訴追された。また元夫の母親も証拠隠滅を行ったとして、司法妨害の罪で訴追された。

 警察によると、遺体の一部が見つかった家には電気のこぎりや、人肉をひくのに使われた肉ひき器があった。

 警察は26日夜、報道陣に対し、蔡さんは遺体発見現場の家に向かっていた車の中で襲われ、家に着いた時には意識がなかったとの見解を示した。所在不明の遺体部位についてさらに捜索を続けるとしている。

 警察によると蔡さんは不動産をめぐり、元夫およびその家族と金銭トラブルになっていた。

 蔡さんには2人の子どもがいる。元夫と離婚後、香港の資産家一族の子息と再婚していた。(c)AFP