【1月6日 AFP】サウジアラビア1部リーグのアル・ナスル(Al Nassr)に移籍したサッカーポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が、外国人枠超過のため新天地でのデビューを待たされる状況になっていると、クラブ関係者が5日、AFPに明かした。

 ロナウドは3日に行われた入団セレモニーでなるべく早く出場したいとの意向を示していたが、ロナウドはアル・ナスルの9人目の外国人選手で、サウジアラビアで定めらている8人の外国人枠の上限を超えている。

 取材に応じる許可を得ていないとして、匿名でコメントした関係者は「外国人枠の空きがないため、アル・ナスルは彼をまだ登録していない」と述べ、「ロナウドを登録するには売却するか相互合意で契約を打ち切るかして、外国人選手が1人退団しなくてはならない」と説明した。

 別の関係者も、5日午後の時点でロナウドは登録されていないと明かし、「うち1人の売却に向けて交渉が行われているが、まだ最終段階には至っていない」と話した。

 アル・ナスルは5日にアル・タエー(Al Ta'ee)とのホームゲームが予定されていたが、大雨による「電気の障害」のため、試合は6日に延期になっている。(c)AFP/Haitham EL-TABEI